【2023年度】合格体験記&保護者様感想

お知らせ

 SSAは入塾テストもありません。大手進学塾のように、初めから受かって当然の学力の生徒が集まっているわけではありません。入会時は、夢のように手が届きにくい志望校だったのに、努力して合格の栄冠に輝く生徒が、とても多いことに意義があります。そして、高校以上で強みを発揮する学び方を身につけて進学し、活躍してくれるのが私たちの誇りでもあり、願いでもあります。

 その受験生たちが、SSAで何を学び、どう思ったか、「合格体験記」を紹介します。

合格体験記2023年度卒業生

旭丘高校合格 M・Hさん(猪高中)

 私は、このSSAに入ってよかったと思うことがたくさんあります。

 まず、私はこの塾の雰囲気がとても好きです。無理な量の勉強をさせるのではなく、丁寧な勉強方法で、勉強させてくださり、「苦しくない勉強」をすることができました。ただ、ワークを解くのではないベストな勉強法で学べ、自分で工夫しながら勉強できたのはとても良かったです。

 また、先生たちも困っていたら教えてくれたし、何をどのようにしたら自分の力になるのかを分かりやすく伝えてくれました。

 ここで学んだ「レポート学習」、「教科書読み」はずっと使える勉強法です。特に私はレポート学習で多くの知識を身につけてきました。SSAで作るレポートは、自分の「分からない」や「苦手」を解決してくれる、自分だけの素敵な教科書です。その教科書を何度も何度も見返すことで、どんどん問題が解けるようになりました。

 受験生活が始まったときは不安でいっぱいでしたが、SSAの先生たちのサポートで成長できました。

 受験生の皆さん、今は不安かもしれませんが、頑張っているうちに自信がついてくるはず!!だから、とりあえず、まずは頑張ってみてください!!!

昭和高校合格 S・Rさん(高針台中)

 私がこの塾に入って良かったと思うことは3つあります。

 1つ目は、「英単語リズムトレーニング」です。私は英単語を覚えることが苦手で、SSAに入る前の中学1年生の時には、文法よりも英単語を覚えることに苦労していました。しかし、リズムトレーニングの学習を始めたことによって、学校の授業で英単語の意味がすぐ頭に出てくるようになりました。いろんなことを一度に行うことに、初めはかなり戸惑いましたが、できるようになると本当に力になりました。

 2つ目は、「計算力トレーニング」です。スピードと正確さを両立させることは難しく、片方ができても、もう一方ができないということが多くありました。ですが、数を重ねていくたびに、両立に近づいていることが実感できるようになりました。テストでは、計算に時間をかけずに難しい問題に時間をかけることができるようになったので、焦ることがかなり減りました。

 3つ目は、「レポート学習」です。この学習を始めたとき、私はどのようにレポートすればよいのかあまり分かりませんでした。でも、先生方に質問して、徐々にできるようになりました。特に社会では、幅広くレポートすることで、知識が増えていくのを感じ、だんだんと楽しいと思えるまでになりました。

 SSAで学んだことを高校生になっても生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

長久手高校合格 K・Nさん(猪高中)

 私がSSAに入ってよかったと思うことは「勉強のし方」をたくさん学べたことと、勉強しやすい環境を作ってくださったことです。

 「勉強のし方」で学べたことの1つ目は、「レポート学習」です。2年生のころから教えてくださった「レポート学習」は最初は面倒くさくて、何のためにやっているのか分からず、言われるがままにやっていました。しかし、だんだんやっているうちにレポートしたところができるようになって、言われなくてもレポートができるようになりました。このおかげで、受験前に見直すことができ、安心して受験することができました。

 2つ目は「中間日本語訳」です。中3で過去問を解いていた時、時間が無くなってしまい、すべての問題を解くことができませんでした。そんな時、中間日本語訳をしてみると、全て問題を解くことができ、見直しをする時間まで増えました。

 そして、勉強しやすい環境とは自習室のことです。自習室は静かで、集中して勉強できる環境であり、家で集中してできない私にとって、とてもありがたい場所でした。

 最後に、今まで分かりやすいアドバイス、あたたかい励ましなどで支えてくださって本当にありがとうございました。

熱田高校合格 A・Sくん(猪高中)

 僕はこの塾に中1の途中で入りました。そこから3年生になるまでは、レポートも、先生の言葉も素直にやらなかったり、聞かなかったと思います。そして、3年生になって、サッカーとの両立が必ず必要になってきたタイミングでも、最初の方は今まで通りで、あまり変わらなかったと思います。

 しかし、自分が想像していなかった、一般受験をすることになり、夏休みからレポート学習や先生の言葉を素直にやったり、聞き入れました。これらのことが、模試の結果に成果として少し表れました。

 夏休みの後、また勉強に力が入らなくなりましたが、すぐに模試の結果が出て、英語を上げようと思いました。英語の授業では、中間日本語を使って訳すのは、最初は意味が分かりませんでした。でも、だんだん長文読解のスピードも上がり、正確になっていきました。そして、分からない単語があった時などに、先生に「自分で調べてレポート!」と言われて、最初は面倒くさいと思ったけど、しっかり身についていきました。

 このように僕は、この塾で英語だけではなく、いろいろな教科で勉強のし方を教えてもらい、素直に聞き入れたことで、最後には一気に学力が上がったと思います。高校ではこれが1人でできるように頑張ります。ありがとうございました。

長久手高校合格 T・Tくん(猪高中)

 受験の時、まさかあんなことになるなんて…。

 この塾に通い始めてから4年、レポート学習を中心とした自分を強化できる様々な勉強法を学んできました。「この塾で教えてもらうことは、実行しておいた方が人生の選択肢が広がる」ということを身に染みて実感させられた受験でした。自分は私立高校3校と公立高校2校を受験したのですが、今まで自分の全力を出して勉強してこれなかったため、当日は先輩から聞いていた以上に緊張、不安に襲われてしまい、そんな状態だったため、挑戦校に落ち、普段通りの実力を出せれば受かる実力校にも落ちました。しかし、不幸中の幸いなことに、滑り止め校には受かっていました。入試終了時から合格発表前まで、「落ちてるかな…。いや、でももしかしたら…!」という不安が、自分を包み込んでいました。そして合格発表時、「不合格」この文字を見たとき、ネガティブな感情が全身をさらに包み込み、しなければならない勉強に取り組めませんでした。そんな時、塾の先生が親身になって相談に乗ってくださり、アドバイス等をもらい、「公立には受かる、公立には受かる」と、暗示をかけ続け、完全ではありませんが、何とか立ち直れました。

 その後、もちろん本気で勉強をしましたが、それと同時にあることを始めました。それは自分の弱点分析とレポート学習、レポート内容の復習、教科書読みの大切さを自力で考えてみる、ということです。それらを実際にしてみた後、霧だらけで前が見えなかった状態から、少しずつ先が見えてきたような気がしたため、嬉しい気持ちを久しぶりに味わうことができました。そしてその後、発見した弱点を克服するための計画を立てて、それを実行した結果、緊張はしましたが、私立入試ほどはせず、公立入試に挑むことができました。 

 長い間、地道に努力を続ける方が近道であると身に染みて感じました。(公立の志望校には、なんとか合格できました!)

 中学生の皆さん、今からでもコツコツと努力をしてみませんか?将来のあなた自身のために。

愛知高校(進学)合格 K・Mさん(猪高中)

 私がこのSSAに入って良かったなと思うことが3つあります。

 1つ目は「英単語リズムトレーニング」です。私は中2の春からSSAに通っていて、初めてこれを体験したときに、たくさんすることがあって難しいなと思いました。しかし、1回2回とどんどんやっていくと自然と頭に入ってきて、自分でやるときよりも多くの単語を覚えることができました。それに、単語テストで満点を取ると、練習回数が減っていくことも個人的には嬉しかったです。

 2つ目は、「レポート学習」です。このレポート学習も他の塾では体験できない、SSAならではの勉強法で、この方法を使うと、ミスをしたときに、大事なことを覚えて、2回も間違えないようにする、というところが良いと思いました。これは高校に入ってからも頑張りたいと思いました。

 3つ目は、質問しやすい環境です。やっぱり、一生懸命考えても分からないことも必ずあるので、そういう場合にはすぐに先生の所へ行くことを心掛けました。そうすることで、時間をロスせずに自分が知りたいことを知ることができたので良かったです。

 この他にも、いろいろ良かったこともたくさんあったけど、1番私が好きだったのは、自習室後の友達との休憩時間です。1人で戦うのではなく、みんなで戦うように、同じ目標に向かって頑張っている仲間を見ると、自分のやる気もでてきたし、それぞれが応援し合って乗り越えていくこともできました。

 毎週日曜日は塾で過ごすことが多かったし、大変だと思うことの方が多かったけど、やっぱり、仲間や友達がいたからこそ、乗り越えられたのかなと思います。

 私はこのSSAに入って、先生と出会えて、友達とも出会えて、最大限の力を出すことができて本当に良かったです!!

愛知高校(進学)合格 I・Mさん(猪子石中)

 私はこの塾に入って、苦手意識をもっていた数学や英語を前向きに取り組めるようになりました。

 その理由は2つあります。1つ目は、分からないことを1対1ですぐに聞くことができる環境です。先生に分からないところを聞くと、私の苦手な問題がすごく簡単に思えました。

 2つ目は、レポート学習です。分からなかったことを分からなかったで終わるのではなく、しっかりレポートすることで、記憶がしやすく、特に苦手なところ、間違えやすいところがよくわかりました。テスト前にはレポートを見て復習したりもしていました。

 高校入学後もSSAで学んだことを生かして、苦手意識のある教科を少なくしていきたいです。

中京大附属中京(進学)高校合格 S・Sくん(猪高中)

 SSAでの良いところは、たくさんのワークを利用できるところだと思います。学校のテスト前でも、社会や理科のワークをコピーさせてもらい、それが点数につながり、「いろいろな問題を経験しておいてよかった」と思うことが何度もありました。「このワークの量を活用しない手はない、もったいない」と思いました。

 あとは、受験前の冬休みの時間についてです。夜ではなく、昼に3時間勉強することで、いつもは昼過ぎに起きていたのに、昼前に起きるというリズムが自分の中ででき、それにより、「今までよりも早く寝よう」という意識が生まれ、自分にとってよい強制になったと感じました。

東邦高校(普通)合格 T・Kくん(猪高中)

 僕が役に立ったと思う塾の学習方法はレポート学習です。特に役に立った科目が英語です。東邦高校の推薦入試は一般入試と同じ形式レベルで、教科書の隅々の単語、熟語まで出てくるので、覚えていないと文の理解が上手くできません。

 レポート学習は、自分が理解できなかったところを復習して書いているので、自分が理解できていない部分など、すぐに復習でき、難しい単語などに充てる時間が増えます。本番でもやはり単語の1つ、2つ覚えるだけでも点数がだいぶ違うので、レポート学習をする意味はあったと思います。

東邦高校(普通)合格 Y・Sくん(猪高中)

 僕は中学1年生のときにSSAに入塾し、ためになる勉強の方法をたくさん知ることができました。その中で特にためになったと思う方法が3つあります。

 1つ目は、リズムトレーニングです。最初の方はあまり単語を覚えることができませんでしたが、リズムトレーニングに慣れると暗記が苦手な僕でも、短時間でたくさんの単語を覚えることができるようになり、とても効果が上がりました。

 2つ目は、レポート学習です。今までの僕は、解説を読んで問題を終わらせていましたが、レポート学習では、間違えた理由を明らかにすることで自分の苦手なところやその問題をどう直すべきか、はっきり分かり、長時間記憶することができると感じました。また、テスト直前にノートを見返すことで、今まで間違えたところを確認できるのでとても役立ちました。

 3つ目は、計算力トレーニングです。計算力トレーニングでは、自分が合っていると思っていた問題でも解き方や答えが間違っているということがたくさんありましたが、計算の速さと正確さが増していき、テストや受験などで、難しい問題に時間をかけることができました。

 SSAで学んだ学習方法をこれからも活用していきたいです。SSAの先生方、お父さん、お母さん、本当にありがとうございました。

栄徳高校(進学)合格 I・Sくん(猪高中)

 私は、小学校4年生からこの塾に入って記憶力が上がったなということを第一に思います。その理由として、「レポート学習」が始めに出てきます。間違えた理由を横に自分で書くことで、後でノートを見返して復習できたりと、簡単に長く記憶できるからです。

 その他には、「教科書を隅まで読む」ことと思います。特に社会や理科では重要だなと思います。今、挙げた2教科の教科書の隅にはよく出るようなことが書かれていることがありますが、教科書をしっかり読むことで、1回読むだけでも変わるということがよくわかりました。

 この先、高校でも、以上の2つのことを心がけて、勉強を頑張りたいと思います。

名古屋たちばな高校(電気・電子科)合格 N・Tくん(猪子石中)

 自分が合格に役に立ったと思った学習は、数学では、間違えた問題をレポートして、間違えた問題に似ている問題などを解くことです。

 国語では、間違えたところや分からないところをすぐに教えてもらうのではなく、もう1度解き直すことなどが、合格に役に立ったと思いました。

 自分にとって良かったことは、英語のリズムトレーニングです。自分は英単語を覚えることが苦手だったので、リズムに合わせて英単語を聞いたり書いたりすることが、とても覚えやすくてよかったです。

 そして教科書をしっかり読む大切さを知れたことが、自分にとってよかったです。

保護者様の感想

お1人目

 SSAを初めて知ったのは、まだ娘が小学校に上がるか上がらないかの頃に家のポストに入っていたチラシでした。文面から教育に対する真摯な姿勢がうかがわれ、近所にこんな塾があるんだなと心に残っていました。ですから娘が5年生になり、算数で個別塾に入りたいといった時には、すぐにSSAを思い出し、体験授業を受け、入塾に至りました。

 SSAに入ってからは、レポート学習など、自ら学ぶ力を身につけたように思います。おかげで中学校の勉強はスムーズに取り組めましたし、今後の勉強にもきっと生かされると思います。

 また、娘はマイペースな性格なのですが、SSAは娘のペースを尊重しつつ、受験に向けて導いてくださいました。娘のペースを尊重しつつ、時に励まし、合格に導いてくださいました先生方、本当にありがとうございました。

お2人目

 4年間、お世話になり、本当にありがとうございました。小学生から高校受験まで、大きく成長する中、本当にあっという間でした。今まで、毎月のお便りをはじめ、学期ごとの面談等、色々なアドバイスを頂き、多くのことを学ばせて頂きました。子供自身は数学が好きになり、英語も比較的分かるところまで力をつけていただき、本当に感謝です。

 やはり印象深いのは、「家では子供に勉強しろと言わないでください。」「指導は塾に任せてください。」との言葉でした。「やる気をなくすとはよく聞くけど、勉強しないままだったらとんでもないことになる」「スゴイことを言う塾だな」と半信半疑でした。実際、先生に上手く促され、中3の夏休み頃からは自分から取り組み出す姿が見られました。「勉強しなさい!」と常に言っていた言葉は、子供の将来のための親の責任のように思っていましたが、“親自身の不安を子供に押し付けていただけ、子供にプレッシャーをかけ、潰してしまうことになる”と大きな反省です。

 これからも地元の塾として、長く続けてほしいです。本当に4年間お世話になりました。ありがとうございました。