【2018年度】合格体験記&保護者様感想

合格体験記

 SSAは入塾テストもありません。大手進学塾のように、初めから受かって当然の学力の生徒が集まっているわけではありません。入会時は、夢のように手が届きにくい志望校だったのに、努力して合格の栄冠に輝く生徒が、とても多いことに意義があります。そして、高校以上で強みを発揮する学び方を身につけて進学し、活躍してくれるのが私たちの誇りでもあり、願いでもあります。
 その受験生たちが、SSAで何を学び、どう思ったか、合格体験記を紹介します。

合格体験記2018年度卒業生

名東教室

旭丘高校普通科合格 N・Sくん(猪高中)

 この塾の強みは、目に見える表面的な学習を目的にしていないことだと思う。普通の塾は、テストの点を上げるというようなことを目標としているはずだ。しかし、この塾は、人としての部分、根本的な頭の使い方、考え方、そして解き方、と目に見えない部分を鍛えてくれる。すると、すぐには結果は出ないと思うが、後々、飛躍的に成績を伸ばすことになる。この目に見えない部分は、子供を見守る親、そして自分自身が気づきにくい部分であるが、自分を振り返ると、合格への一番の強みになったと思う。

 まだこの塾にいて、この学習に気づいていない人にはぜひ、自分で考えて気づいてほしいと思う。そして、他の塾にないものを実感してほしい。なぜなら、この学習の価値に気づいて、この塾を信頼して、努力すると必ず合格できると、思ったからである。

千種高校普通科合格 I・Hくん(猪高中)

 お母さん、お父さん、SSAの先生、応援ありがとうございました。僕は、勉強が嫌いでした。当然ゲームの方が面白いと思っていたし、勉強しなくても、今後も何とかなると思っていました。

 しかし、SSAに入ってからは変わりました。僕は気づいたのです、勉強の楽しさに。SSAの勉強法は人を変えます。そんな僕が習った学習法の中で最も大事と思った2つを紹介します。

 1つ目は教科書読みです。読み方ひとつで授業に取り組む姿勢が変わり、普段よりも少ない時間で学習を進められ、効率が上がります。結果的に、テストで周りに差をつけることができます。

 2つ目はレポート学習です。これは、SSAに入って絶対に「良かった!」と思える、自身の最強の武器となる学習法です。自分の弱点を先生のアドバイスなどをもとに、自分で後から見ても分かるよう工夫してまとめることで、脳内で長い間記憶させることができ、今後の学習、テストなどに役立てられます。

 その他多くの学習法を習うことで、僕はゲームより勉強が好きになってしまいました。もちろん勉強を投げ出してずっとゲームざんまいな生活にもどりたいという気持ちも何度かあったけれど、その気持ちに打ち勝てたので、今の僕があるのだと思います。

 ここまで苦労してきたから、僕に怖いものはない。そんな気持ちを持ち続けて、この先を歩んでいこうと思います。今までありがとうございました。

名古屋高校普通科文理選抜コース合格 M・Kくん(猪高中)

 僕は、この塾のレポート学習がとても重要だったと感じています。レポートをすることで、ノートに自分が間違えたことのある問題と、なぜ間違えた、どのようにすればよかったのかなど、多くのことが書き記されました。その積み重ねが、自分の「解ける問題」の幅を広げてくれたと思います。

 ただ問題を解くだけならば、誰にでもできる。間違えて、そこから原因を分析すること、そうして本当に理解したとき、ようやく「解ける問題」になると思います。

 コツコツ積み重ねるのはとても難しいことだと思います。でも、そうやって積み重ねてきた人たちが、より上位の高校に合格しています。

 途中で投げ出さずに最後までやりきる。「できる」か「できない」かではなく、「やる」か「やらない」か。

 この受験を通して、この2つのことをより改めて感じることができたので、良い経験になったと思います。

旭野高校普通科合格 S・Yくん(長久手北中)

 僕は、勉強が全面的に好きではありません。というか、嫌いなところの方が多いです。

 将来必要になるとわかっている科目もあまり乗り気にならないことが多々ありますし、勉強を強制されると、とたんにやる気がなくなります。ですが、それはとても些細な事だと思います。学生全員が勉強好きなわけではありません。「必要なのは努力と正しい勉強方法だ‼」とSSAは教えてくれました。

 僕は中3まで、どんな勉強をすればいいのかよくわかりませんでした。そのため、テストの点数はいつもバラバラで、理解できないところはいつも、呪文を見ているような感覚がありました。SSAは、そんな自分に様々な技術を教えてくれました。例えば、数学では、図形の様々な視点を教えてもらい、苦手だった図形が人並みに分かるようになりました。

 「SSAに行っておいてよかった」と本心から言えると思います。

名城大学附属高校普通科国際コース合格 H・Yさん(長久手南中)

 今までありがとうございました。私が塾に入ってから今までのことを改めて振り返ってみると、確実に、自分の実力や勉強に取り組む姿勢が変わったことを実感しました。

 私がSSAの学習法で特に効果的と思ったことは、口頭チェックです。古文の時は、現代語訳を覚えてチェックしたり、語句の意味などを覚えたりしたことで、学校で授業を受けたときに、内容を深く理解することができました。
また、1回問題を解き、間違えた問題はレポートしてから、再度解き直すことです。

 普段、家でワークなどの問題を解くときに「めんどくさい」と思って、赤でそのまま答えを写してしまうのではなく、再度じっくり考え、答えを導き出すという勉強方法が習慣になるきっかけとなりました。

 これらの他にも、まだありますが、この塾に入ったことで、勉強に対しての自分の意識を大きく、良い方向へ変えることができました。高校に入っても、この学習を忘れることなく、頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。お世話になりました。

菊里高校普通科合格 M・Yくん(香流中)

 自分は小5の時、国語の漢字も読解も作文も全く分からない状態だった上に、英語の授業も一切分からない感じで、入れられたのがこの塾でした。

  「塾=監獄」だと思っていた自分は、最初のうちはかなり抵抗がある状態で授業を受けていました。

  しかし、速聴速記トレーニングと先生の指導のおかげなのか、次第に作文が書けるようになり、それと同時に塾への抵抗感もなくなり、本当に楽しく塾で過ごせるようになりました。

 さらには、問題1問につき1時間迷っていたりした読解問題も、中1のころに急にできるようになりました。国語は、この塾に入ってなかったら、どうなっていたんだろう、思うだけでゾッとするくらい、苦手克服をすることができました。

 英語も全くチンプンカンプンだった小学生のころと違い、なぜか理解できるようになりました。もちろん、受験生の時に一番実力がついたと思うけれど、楽しく苦手克服をできた受験生以外の時も、すごくよかったです。

 受験生になってからは、文系科目以外にも力を入れてくれてすごい助かりました。数学とかは教えてもらわなかったら、今頃苦手科目になっていたと思います。

 さらに、塾はいつでも自習のスペースを開けてくれていたので(K先生に呼ばれて長時間で半強制的な)自習をすることができ、2年生のころよりも実力を伸ばすことができたと思っています。

 また、この塾独特のレポート学習というもののおかげで、ずっと悩んでいたケアレスミスも減らせたので良かったです。高校でもレポート学習を活かしたいと思っています。

 本当に、本当に、本当に、先生方ありがとうございました。